Topics
  • ホーム
  • Topics
  • オープンキャンパス2017と法学部体験入学を開催しました(レ...

オープンキャンパス2017と法学部体験入学を開催しました(レポートあり)。

詳細はこちらをご覧ください。

 2017年8月5日、オープンキャンパスと法学部体験入学が実施されました。当日はたいへん暑い中、朝早くから大勢の高校生の皆さんにお越し頂き、ありがとうございました。
 午前中のオープンキャンパスでは、2つの大講義室が満席となり、多くの皆さんにご参加いただきました。そこでは、熊大法学部でどのようなことを学ぶことができるのか、そして卒業後の進路としてどのような将来が開けているのか、また入学試験の制度概要などについて説明が行われました。後半には、4名の在校生による座談会が行われ、受験勉強や法学部での学び、サークル活動などの学生生活に関する話がなされました。高校生のみなさんからの質問もあり、貴重な情報提供の場となったのではないでしょうか。合わせて、同時間帯に保護者の皆様に対する法学部説明会も行いました。
 午後の体験入学では、模擬講義と少人数授業(演習・ゼミナール)が実施され、約150名の高校生にご参加いただきました。模擬講義では、「ザ・憲法‐なぜ、憲法が必要か」とのタイトルで、 "もし憲法がなかったら"ということを出発点として、高校の世界史で学ぶ歴史的経緯とからめつつ、憲法の存在意義や国家の存在についての講義が行われました。その後の少人数授業では、25名程度のクラスに分かれ、それぞれのクラスのテーマについて、議論をしてもらいました。
 法学部に対するイメージとして、真面目そう、法律を覚えるのが大変そうなど、非常に几帳面なものが多いと思います。しかし、単に知識を暗記するのではなく、問題発見力を身につけ、論理的な思考力でもって紛争を解決する力を養うという法学部の魅力について、皆さんに伝えることができた1日となったなら幸いです。参加してくださった高校生の皆さま、本当にお疲れさまでした。
 私たち熊本大学法学部は、皆さんのご入学をお待ちしています!

OC①.JPGOC②.JPGOC③.JPGOC④.JPG