Topics

入学式を行いました。

 平成30年4月4日、熊本県立劇場にて全学部の新入生を対象とした入学式が行われた後、法学部にて入部式が挙行されました。今年度、法学部には、221名の新入生をお迎えしました。新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。
 入部式にあたり、深町公信学部長からは、次のような祝辞が述べられました。
 昨今は国内外で様々な分断が生じているところ、そのような社会に存在する問題を解決する方法を探る社会科学を学ぶために入学した皆さんは、社会において非常に恵まれた立場にいる。したがって、自分の事だけを考えるのではなく、大学で学んだことを社会に活かすために、勉学に励んでほしい。
 これは、「社会」を研究対象とする社会科学、すなわち法学・政治学・経済学を学ぶ皆さんにとって、非常に重要な点です。このことを忘れず、4年間勉学に励んでください。そのために、教職員一同、出来る限りのサポートをしていきたいと考えています。
 しかし、大学生活は勉学だけではありません。サークル活動やアルバイト、留学など、色々な経験をすることができる場です。深町学部長や来賓の武夫原会(同窓会)会長である村田信一様のお話にあったように、4年間、皆さんが色々なことを吸収して楽しく健康な学生生活が送れるよう、お祈りしております。

平成30年度入学式1.JPG平成30年度入学式2.JPG平成30年度入学式3.jpg