学生リレーエッセイ

2015.11.16  <手嶋 優梨子(法学部3年)>

 お久しぶりです!上海に来て約3ヶ月が経ちました。上海はとても過ごしやすいですよ(^o^)
 私は上海の同済大学に留学しています。熊大から中国に留学する人は毎年1人いるかいないかくらいなのですが、今年は法学部から3人上海に来ています!留学生は様々な国から来ていて、色んな言語が飛び交っています。一日中爆音で音楽を聴いてる隣の部屋のアンゴラ人 は、いつも「ありがとかむあげ!」と話しかけて来ます。毎日愉快です。 私達留学生は男女同じ塔に住んでいます。来た当初は同じ塔に住むなんて思っていなかったので、わお、本気か?!と戸惑っていましたが、いつからか普通に素っぴんに眼鏡にダサいパジャマで一階まで降りられるようになりました。女子力の低下です。ここでしかできません。
 私のルームメイトはドイツ人です。朝から晩までベッドで動画を見て笑っていま す。たまに笑い声が漏れた時に見せる照れた笑顔がとても可愛いです(笑)彼女は中国語の授業ではなく、英語で建築の授業を受けているので、私達の日常会話は英語です。中国に来た当初、私は英語を話せなかった為、かなり怯えていま した。寝起きの急な英語の襲来に備えて、枕元に電子辞書を置いて寝ることもありました(笑)私は中国語と英語両方を身に付けたいと思っていたので、彼女の存在にかなり助けられています。
 留学生向けの中国語の授業はA〜Gクラスまであります。私は最初英語で中国語を 受けるクラスにいました。しかし、英語で授業を受けるのがどうしても嫌で、 你好謝謝レベルのくせにクラスを一つ上げ、中国語で中国語を学ぶクラスに変えました。最初の二週間は「私は赤ちゃんです!生まれたばかり です!全部意味 がわかりません!」という感じでした。一方でクラスメートは皆先生の話を理解し、中国語を話せており、私レベルで出来ない人がいませんでした。
 言葉の能力に失望して大泣きした次の日、自信をつけるためにデパートに1人で買い物に行きました。初めてのおつかい!の気分でし た!しかしどうしても必要だった物が売り切れで、絶望、、。他のお店なんて知らず、言葉も分からず、、。ダメ元でクレジットカードカウンターのおじさんに相談したら、隣の隣のデパートまで案内してくれました。本当に本当に親切でした。
 私が中国に来た理由はたくさんありますが、そのうちの一つが、中国人を知りたいというものでした。日本で過ごす中で、中国について良くない話を聞くことが少なくありませんでした。しかし私は知識が少なく、中国に行ったことが無かったので、情報の真偽が良く分かりませんでした。また、知識がある人なら まだしも、中途半端な情報しか知らない人が中国について文句を言っているのを聞くのが苦手でした。しかし、自分自身も知識と経験が中途半端だったので、「自分で見るのが早いか!」思って来ました。
 ここに来て約3ヶ月経ちますが、「日本人」ということで嫌な思いをしたことはありません。もちろん私が見ているのは比較的親日な上海だけで、全体を知っているわけではありません。しかし、親切な人々がいることを知り、直接触れ合えたことは、自分にとって大変重要なことでした。情報とのギャップに驚きもしました。
 もう一つ驚いたことがあります。それは、学生の趣味と勉強に費やす時間の長さです。私の大学では、生徒全員大学内の寮に住んでいます。アルバイトをしている人は本当に少ないです。学食は安く、例えば朝ごはんは50円くらいでお腹いっぱいになります。その為、そんなに食費はかかりません。図書館ではテスト期間で無くても沢山の学生が勉強しています。運動場ではいつも運動している人がいます。また、語学を専門としていない人が当たり前のように他の言語を話します。毎週会っている友達は、歯学部なのに独学で勉強した日本語を話せます。スーパーで困っても英語を話せる学生が必ずいるので問題ありません。語学や勉学に費やす時間が多いのは、中国の学生が真面目なのも理由だと思いますが、何より時間があるのが大きな理由だと思います。私が日本にいた頃はアルバイトに費やす時間が多かったです。もちろん、アルバイトから学んだことは多いです。社会に出る前に必須の経験だと思います。しかし、勉強や趣味に没頭出来る時間があるのは少し羨ましくも感じます。学生らしい学生生活だな、と思います。
 長くなりました(笑)遊園地でジェットコースターのバーがはずれて、落ちるよー大丈夫かーと思ったり、日本人なのにトルコ人の友達からラブライブを教えてもらったり、何故かここでのあだなが「先輩」だったり(日本では良い意味で後輩から舐められているのでこんな呼ばれ方しません 笑)、、、、おかげさまで毎日楽しいです。
 自信が無くなった時は、頂いた手紙やデカすぎる色紙や変なTシャツなどを見てます(笑)送り出してくれたみなさん、本当にありがとう。
 上海は中国の古い町並みから近代的な建物まで色々な場所があります。美味しい物もあります。みなさん是非遊びに来てください!一緒に観光しましょう(^o^) 
 来年の夏、3カ国後話せるオーラあるカッコイイ女になって帰国するのが目標です。頑張ってきます!では、お元気で!!
20151116学生エッセイ.JPG