熊大法学部Q&A
熊大法学部Q&A

2.熊大法学部の学科、コース・クラスについて

Q5 熊大法学部には、どんな学科やコース・クラスがありますか?
A5 法学部は法学科のみの1学科です。その中に、(1)法学・公共政策コースと(2)アドバンスト・リーダー・コースの2コースが設置されています。

(1)法学・公共政策コース

 法学・公共政策学の基礎をじっくりと学び、将来の社会の変化に十分対応できる汎用的な知識と総合的な理解力、判断力を身につけることができるコースです。
 様々な進路に進むことを想定して、法学・政治学・経済学の基礎から丁寧に学ぶことができるコースです。

(2)アドバンスト・リーダー・コース

 将来、地域や国、国際社会における問題解決や紛争解決に従事することを希望している人向けのコースです。このコースの中には、①法学特修クラス、②地域公共人材クラス、③グローバル・リーダー・クラスの3つのクラスが設置されています。

  • ①法学特修クラス・・・法曹(裁判官、検察官、弁護士)資格を取得するための法科大学院や、一般大学院等に進学することを希望する人や、国家公務員総合職試験受験などを希望する人向けのクラスです。熊大法学部の教員のみならず、提携している法科大学院の教員による指導など、1年次から指定された少人数授業を受講するなどして、法学を中心にじっくりと学ぶことができます。
  • ②地域公共人材クラス・・・自治体の政策形成や問題解決にあたる公務員、NPO法人、特色ある地域企業等への就職を希望し、地域に関する深い問題意識を持って、その解決を志向する人向けのクラスです。公務員に限らず、地域の中心となるような人材を育成することを目的としています。
  • ③グローバル・リーダー・クラス・・・グローバル企業への就職、外交官試験受験、国際公務員等、国や自治体、企業の渉外活動等に従事することを志望する人向けのクラスです。渉外法務実務経験者による講義などを通じて、国際的な感覚と国際問題への意識を養い、問題を解決する力を身につけることを目的としています。

では、それぞれの違いは??→Q&A 6へ