熊大法学部Q&A
熊大法学部Q&A

3.留学制度、海外研修

Q9 熊大法学部で海外に留学することはできますか?
A9 熊大生として、協定を締結している海外の大学へ留学することができます。また、熊大法学部の授業科目「海外インターンシップ」で海外研修に参加することができます。

(1)熊本大学での留学制度‐大学間学生交流

熊本大学は、多くの海外の大学と交流協定を締結しています。そのため、熊大生は、様々な国の大学に留学することができます。 ⇒詳しくは、下記の各ページをご覧ください。

(2)熊大法学部での海外研修‐海外インターンシップ

 熊大法学部では、3・4年次に受けられる授業として選択科目「海外インターンシップ」を設けています。これは、日本で生じている社会問題や課題について調べて、海外の大学等の専門家に対し英語で発表するという海外研修です。事前にしっかりと準備して発表に臨むことで、海外の専門家から有益なコメントをもらえる非常に貴重な機会となっています。また、例年、熊本大学や法学部から一定の補助金が出ており、金銭面の援助も行われています。

おおまかなスケジュール

年度初めに参加者を募集 → 9月中をめどに準備 → 10~12月の間の1週間~10日程度海外研修

主な行き先(毎年2ヶ所程度)

アメリカ・東海岸
 マサチューセッツ州立大学ボストン校(ボストン)、世界銀行・連邦議会(ワシントンDC) アメリカ・西海岸

アメリカ・西海岸
 カリフォルニア州立大学サクラメント校(カリフォルニア)、テキサス大学サンアントニオ校(テキサス)

*過去にはヨーロッパに派遣した年もあります。

対象学年・人数

3・4年次から各場所5人程度。ただし、TOEICやGPA(学業成績)などでの選抜あり。

補助金

大学と法学部から毎年一定金額の補助金あり。