熊大法学部Q&A
熊大法学部Q&A

4.卒業後の進路、取得可能な資格

Q10 熊大法学部を卒業すると、どのような進路に進むことができますか。
A10 民間企業就職、公務員、国家資格取得による専門家と、様々な進路が広がっています。

(1)主な卒業後の進路

 熊大法学部の卒業生は、幅広い職種・業種に進んでいます。これは、法学・政治学・経済学という社会科学を学ぶことで身につけることができる論理的思考力、分析力や多角的なものの見方が、様々な業界で必要とされているからにほかなりません。

 なお、平成29年度卒業生の進路については、次のとおりとなっています。

○企業就職47%
 金融業(銀行や信託銀行など)、保険業(損害保険、生命保険など)、情報通信業(マスコミ)など

○公務員38%
 国家公務員(国税局、法務局、裁判所など)、地方公務員(県庁、市役所)など

○進学3%
 法科大学院、一般大学院

○その他12%
⇒具体的な企業名など詳しくは、法学部WP内デジタルパンフレット「熊本大学 法学部案内2019」25-26頁をご覧ください。

(2)取得可能な資格

 現在、熊大法学部で授業を受講するだけで取得することができる資格はありません。
 しかし、熊大法学部で学んだ知識を生かして受験することができる資格として、下記のような資格などがあります。

○司法試験
(合格後、司法修習を経て裁判官、検察官、弁護士へ。ただし、原則として大学卒業後に法科大学院へ進学して受験資格を取得する必要があります。)

○司法書士 ○行政書士 ○社会保険労務士 ○税理士

このように様々な制度を用意して、法学・政治学・経済学を学びたい皆さんを熊大法学部はお待ちしています!!