学生リレーエッセイ

2015.07.17  <井 紀乃(法学部1年)>

 こんにちは。私は法学部1年の井 紀乃です。
 入学して早4か月。大学のペースにも慣れ、勉強、遊び、バイト、サークルなど大学生らしい多忙な日々を送っています!
 さて、7月23日からまちにまったテストが始まります(笑)私たち1年生にとっては初めてのテストです。テストが近づくにつれ、「単位・・・単位・・・」という会話が増えてきました。何をどうやって勉強すればいいのか分からない私たちに、志法会の3年生の先輩方が、民法の勉強会を開いてくださいました!ひとりひとりの質問に対して、図を描いてくれたり、私たちを例にして説明してくれたり、とても丁寧に教えてくださいました。いつも面白いことを言って私たちを笑わせてくれる先輩も、勉強になると目の色が変わり、さすがだなあと思う場面も多々ありました!!!!!
 また、テストの内容だけでなく、テストの回答の仕方やテストへの心構えなどについても伝授してくださいました。志法会会長、うっちーさんこと工藤優輔さん特製の『法律学習のヒント!』もこの勉強会で最後になり、ちょっぴりさみしいです。毎回、法律や用語についての説明などが、細かく分かりやすく書いてあり、法律を勉強するうえでは必須のアイテムです!!(^^)/『法律学習のヒント!最終回』では、テストへの不安が大きい私たちに向けて、たくさんのアドバイス、励ましの言葉が書いてありました。本当に感謝しています。
 志法会の勉強会を終えて、勉強に火がついた人も多いようです。忙しい中、勉強会を開いてくださった先輩方、本当にありがとうございました。
 テストまで残り数日!!!「憲法分から~ん」「民法分から~ん」なんて言ってる暇はないことに気がつきました(笑)これからの法律学習の基礎となる勉強をしっかりして、テストに臨みたいと思います。
20150717学生エッセイ1.png20150717学生エッセイ2.png