学生リレーエッセイ

2016.01.25  <岩井 彩葉(法学部1年)>

 こんにちは、法学部1年の岩井 彩葉です。
 私は大阪出身で熊大に来ました。4月からどうして熊大を選んだの?と大阪弁しゃべって!、この2つを言われ続けてきました(笑)。なぜ熊大を選んだかというと、私は小学校、中学校、高校と同じ少人数制の女子校に通っていました。12年間一緒だった友達もたくさんいます。ずっと同じ友達と学校でとても楽しかったですが、自分はとても狭い世界で過ごしているように感じていました。だから新しい土地で新しいことをしてみようと思い熊大を選びました。大阪を出て九州に来ることに不安がなかったわけではありません。実家にいるときは家で何もしていなかったので、面倒くさがりの私が一人暮らしできるのかとても不安でした。なんとか今は一人暮らしできていると思います(笑)。
 ですがやはり熊本にくるときに一番不安だったのは人間関係です。九州には親戚もおらず、知り合いも一人もいません。私はあまりフレンドリーなタイプではないと思っていたので、熊大にくるときに積極的に人とコミュニケーションをとっていこうと決めました。今まであまり人に自分から話しかけなかったのに、熊大に来て話そうとしてからはたくさんの人と話すことが出来るようになりました。自分からアクションをおこすことの大切さを知りました。いま私はサッカー部のマネージャーをしたり法学部実行委員会、志法会で活動したりしています。実行委員としてはスポーツ大会や法学部合宿などを通して同じ学部の人とこれからもたくさん関わっていきたいと思っています。
 熊本に来てからだいぶ経って一人暮らし、そして大学生活にも慣れました。関西弁で話していたのに周りに影響されて九州のイントネーションにだんだんなってきたりもしています(笑)。やはり熊本に来て一番思うことは家族の大切さです。家に帰ったら当たり前にご飯があったことや洗濯かごに入れておけば勝手に洗濯してくれていたことなど普通のことが普通ではなかったということに気づかされます。これからも大阪から遠く離れた熊本で一人暮らしをさせてもらっている感謝を忘れないようにしていきたいです。
 昨年は私にとってたくさんの変化がある年でした。今年も新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思っています。そして勉強も頑張りながら友達と楽しく充実した学生生活を送れるようにしたいです。