学生リレーエッセイ

2018.03.19  <濵田ゼミ一同>

 こんにちは。私たちは、濵田ゼミの4年生です。今回のエッセイでは、私たちが4年間の大学生活を過ごして感じたこと、新入生の皆さんに伝えたいことを書きたいと思います。
 まず、私たちが大学生活を振り返って一番に感じることは、この4年間は非常に充実していて、あっという間だったということです。大学生という期間は、今までの学校生活とも、社会人とも異なる特殊な時間で、私たちも入学当時は不安や戸惑いがありました。しかし、今振り返ってみると、大学生だったから出来たことや、大学生にしか出来なかったであろうことをたくさん経験できたと思います。中には、大変だったこと、悩んだことも多々ありましたが、今ではそれも含めて全てが良い思い出です。勉強、サークル活動、アルバイト、旅行、ボランティア活動など、これからの4年間は様々なことに積極的に挑戦してみてほしいと思います。
 次に、私たちが新入生の皆さんに伝えたいことは、たくさんの友達と出会ってほしいということです。私たちは、この4年間で、様々な人と出会って、たくさん刺激を受け、様々なことを学び、これからもずっと付き合っていきたいと思える友達もたくさん出来ました。学部や学年を問わず、たくさんの友達と出会って、充実した大学生活を過ごしてほしいと思います。人見知りで、今までは自分から声を掛けることが苦手だったという人も、少しだけ勇気を出してみてください。きっと、素敵な友達に出会えるはずです。
 最後に、私たちが新入生の皆さんに伝えたいことは、大学生活の中で熊本を満喫してほしいということです。熊本はとても素敵な街です。美味しい物がたくさんあって、自然豊かで、人も温かいです。新入生の皆さんには、4年間で熊本の良いところをたくさん見つけて、熊本でしか過ごせないような楽しい大学生活を過ごしてほしいと思います。
 皆さんが熊本大学を卒業する時、「充実した4年間だった!」と胸を張って言えるような、かけがえのない大学生活を過ごせることを願っています。