Topics
  • ホーム
  • Topics
  • 「熊本大学法学部東京同窓会」が開催されました。

「熊本大学法学部東京同窓会」が開催されました。

 3月7日(土)に「熊本大学法学部東京同窓会」が開催されました。
第3回となる今年は新宿が会場となりました。

 集合.JPG 法学部に関係する同窓会組織として「武夫原会」があります。これは、法学部の前身が法文学部であったことの名残として、法学部、文学部の卒業生を構成員としています。その東京支部である「東京武原会」もあり、活発な活動がなされています。その様子は、同会のウェブ・ページ(http://homepage2.nifty.com/t-bufugen/)をご覧ください。7日は、法学部の卒業生だけ、とくに、そのうちの比較的若い世代の方が集まってくれました。(上は、最後に撮った記念写真です。まだ「だれが生徒か先生か」わかりますね)。

 お祝いの贈呈.JPG当日は、近況報告とか、大学時代の思い出話とか、はたまた、最近の政治情勢についてとか・・・、型にはまらないざっくばらんな会話があっちこっちで聞かれました。新しいチャレンジをはじめる人とか、職場で責任ある地位についた人などもいて、卒業生を頼もしく感じることもありました。この間にお祝い事があった人にちょっとしたプレゼントもありました。

 


深町公信先生.JPG 最後は、深町次期学部長のご挨拶。熊本大学法学部、そして、この「東京同窓会」を基点として、卒業生同士、そして、ときには教員とつながっていってほしい、また、この会を契機として、新たな気持ちで日々の生活を送ってもらいたいとのお話しでした。来年、また元気にお会いしましょうと。

  法学部を卒業し、東京、大阪に就職した人、また、転勤で首都圏にいる人など、熊本、九州を離れて活躍されている卒業生は大勢います。熊本大学法学部は、こうした卒業生にこれからも親しみをもってもらえる「母校」でありたいと思いました。