Topics
  • ホーム
  • Topics
  • 卒業生へ向けた教員からの祝辞を掲載しました。

卒業生へ向けた教員からの祝辞を掲載しました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。教職員一同、心よりお祝い申し上げます。

 残念ながら今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業式および法学部学位授与式が中止となりました。そこで、新生活に進まれる皆さんへ、教員からの祝辞を掲載いたします。

 皆さんの未来が輝かしく、実りあるものでありますように。

 ◎学部長 鈴木桂樹(政治学)
人生の最も多感な時期を、この学び舎で時空を共にできたことに感謝。みんな大きくなりました。
おめでとう。

 ◎副学部長 岡田行雄(刑事法学)
ご卒業おめでとうございます。人生は長く,埋め合わせは必ずあります。幸多かれと祈るばかりです。

 ◎副学部長 大日方信春(憲法)
祝、卒業!令和元年度卒業生全員を、これからも熊大法学部は、わたしは、気に掛けていきます。
幸多きことをお祈りします。

 

<教員祝辞(50音順)>

【あ行】
〇朝田とも子(行政法)
ご卒業おめでとうございます。
卒業生のご健勝・ご多幸を心から願っております。

池田 愛(民事訴訟法)
みなさん、ご卒業おめでとうございます。
くれぐれも健康に気をつけて、末永くお元気でお過ごしください。

 〇池田康弘(応用ミクロ経済学)
祝卒業。先の見えない状況ですが,熱い心と冷静な頭脳で,
これからもご活躍されることを祈念いたします。

 〇伊藤洋典(政治思想)
Congratulations!

 〇岩田奇志(経営学、国際経営)
日本の未来を担う皆様、新天地で躍動あふれる人生を送ってください。

 〇魚住弘久(行政学)
仕事の中で原点を見失いそうになったら大学を訪れてください。
あなた達がいた頃と同じ時間が流れています。

 〇梅澤 彩(民法)
ご卒業おめでとうございます。皆さんの今後のご活躍をお祈り致します。

 〇岡本洋一(刑法)
卒業おめでとうございます。皆さんの幸せな未来をお祈りします。
学んだこと、学ぶ姿勢がお役に立てば幸いです。

 【か行】
〇倉田賀世(社会保障法)
ご卒業おめでとうございます。
社会の荒波の中で、大学生活で培った英知を活かし、キラリと光る社会人になってください。

 【さ行】
〇澁谷洋平(刑法)
ご卒業おめでとうございます。「あのときは大変だったね。」
いつか再会してそう言い合えると信じています。どうかお元気で。

 〇島村玲雄(財政学、地方財政論)
大変な時期を乗り越え卒業される皆様は、今後の人生なんでもやれると思います。
ご卒業おめでとうございます。

 〇諏佐マリ(経済法)
社会に出て、人生を楽しみ、時々迷ったら、大学(その思い出)に立ち戻ってみてください。卒業おめでとう。

 〇苑田亜矢(西洋法制史)
ご卒業おめでとうございます。
これからの長い人生が健やかで充実したものとなるよう心から願っています。

 【た行】
〇髙木康衣(商法)
厳しい時代に門出を迎えるみなさま、ご卒業おめでとうございます。
耐雪梅花麗。強く優しく咲き誇って下さい。

 〇外川健一(環境経済学)
卒業してからも、これまでの友達を大切にしてください。
そして新しい出会いを大切にしてください。

 〇德永達哉(憲法)
ご卒業おめでとうございます。
知恵のある理性に基づき幸福をかみしめる快感を楽しむ人生を送ってください。

 【な行】
〇内藤大海(刑事訴訟法)
ご卒業おめでとうございます。皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

 【は行】
〇濵田絵美(民法)
卒業おめでとうございます。ときには休みつつ、無理せず自分らしい人生を歩んでください。
皆さんに幸せが訪れますように。

 〇林 一郎(国際法)
卒業おめでとう。社会科学のアートを活かし、予測不能な人生をレジリエントに生きて下さい。

 〇深町公信(国際法)
ご卒業おめでとうございます。困難なことも多いと思いますが、決して無理をせず、理想を求めてください。

 【ま行】
〇森 大輔(法社会学)
ご卒業おめでとうございます。新たな環境で、大学で経験したことを活かしてご活躍されていくことを期待いたします。

 【や行】
〇山口幸代(商法)
在学中の色々な経験が大きな糧となることをお祈りしています。ご卒業おめでとうございます。

 〇山田 秀(法哲学)
ご卒業、おめでとう。
貴重な在学生活が生きるか死ぬか、その意味付けは、あなたの今後の生き方次第です!

 〇葉 陵陵(外国法)
「山雨欲来風満楼」(山雨来たらんと欲して風楼に満つ)-世界は今や未曾有の危機に直面し大変局を迎えている。これからは熊大で育まれた知的好奇心の羽根を伸ばして元気に頑張って。

 【わ行】
〇若色敦子(商法)
ずっと未来になって、逆にレアな経験だったと話題にできればいいなと思います。
ご卒業おめでとうございます。

0324(1).JPG0324(2).JPG