
法学部卒業生4名が令和7年司法試験に合格しました
2025年11月に令和7年司法試験の結果が公表され、法学部卒業生4名が合格したことをご報告します。
熊本大学法学部では、法曹コース(現在の法曹プログラム。20名程度、成績要件による選抜あり)を設置し、法曹養成に取り組んでいます。このコースでは、早い段階から法律学の学びに専念することができるカリキュラムを提供し、本コース所属学生のみが受講できる「特論科目」を通じて法律文書作成のスキルを高めるよう、指導を行っています。また、熊本大学法学部は4つの法科大学院(九州大学、神戸大学、中央大学、早稲田大学の各法科大学院)と連携協定を結び、法学部での学修をスムーズにロースクールへと接続する環境を整えるとともに、熊本県弁護士会と法曹養成支援を1つの柱とする協定を結ぶことで、県弁護士会所属の弁護士の先生方から直接個別指導をしていただける機会を提供しています。
今年の司法試験に合格された4名は、いずれも協定校に進学された卒業生であり、そのうち1名は3年早期卒業を経て進学された方になります。
このように、熊本大学法学部では、法曹志望の方に向けた充実した少人数教育を行っています。
将来、法曹になることを目指している高校生の皆さん。
確かな法律知識と論理的思考力を身に付けた法曹になるため、少人数できめ細やかな教育を受けられる熊本大学法学部にぜひお越しください!
2025.12.01





